≪2023年度 学校図書館の取組み≫

 としょかんつうしん「ふむふむ」

   毎月、月はじめのおたよりです。

 2023年度

4月

NO.1 

 

5月

NO.2 

 

6月

NO.3 

 

7月

NO.4 

 

9月

NO.5 

 

10月

NO.6 

 

11月

NO.7 

 

12月

NO.8 

 

1月

NO.9 

 

2月

NO.10 

 

3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あたらしく入った本「よむよむ」

 あたらしい本が入ったら出るおたよりです。

2023年度 

4月

NO.1 

5月

 

6月

 

7月

 

8月

 

9月

 

10月

 

11月

 

12月

 

1月

 

2月

 

3月

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  2023年度 図書委員会活動記録

  令和5年  4月26日

  今日令和5年度図書委員会が始まりました。新しい委員会のメンバーは

6年生 6名 5年生 5名です。このメンバーで1年間図書委員会がんばっていきます。

今回第1回の活動内容は、●委員長・副委員長の決定 ●目標を立てる ●1年間の活動計画 

●その他、各員会での役割分担 を決める回で、図書委員長、副委員長を決めました。

 また、1年間の委員会の目標・活動計画と図書室の当番を決めました。

 

 

  令和5年 5月17日

  今回の委員会は低学年の児童に班に分かれて❝読みきかせ❞をすることを決めました。

朝の会の時間を使って練習の成果を発表します。5年生は初めての読み聞かせをしますので委員会のみんなで成功に向けて頑張ります。

 

   

  令和5年 6月21

  前回の委員会で決めた読み聞かせの本・紙芝居を班ごとで練習をしました。委員会メンバー精一杯本番の朝の会の発表に向けて猛練習しています。読み聞かせの発表の日は6月26日(月)の朝の会に決定しました。

 

 

 

  令和5年 7月5

  

   9月26日児童朝会にて,図書委員のみんなで今より一層図書室に足を運んでもらえるように図書室クイズを作成して発表することになりました。クイズは初級・中級・上級編として問題を作り児童朝会で発表します。

 

 令和5年 9月13日                                                                                                                 

 

    9月26日児童朝会に向けて、図書委員のみんなで作成した「図書館クイズの原稿づくり」と「本のあらすじを画用紙に記入して、クイズで読み上げる」ことが進んでいます。当日のリハーサル練習の日程を決めて、本番に向けてがんばっています。

 

★ 令和5年12月13                                                                                                                 

      

   今日の委員会は6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。先日の学習発表会の反省をみんなで

意見を出しました。今日の委員会の集まりは2学期最後の委員会でしたので、2学期の委員会の反省と

3学期に向けて1・2学期で頑張れなかったことをやる!!ということで、意見を出し合いました。

     

 

 

★ 令和6年1月10                                                                                                                 

      

   今日の委員会は1月23日(火)に行われる光小あそびまつりで図書委員会の担当する宝さがしの     

 ルール決めや時間配分などをみんなで意見を出し合いました。

     

 

 

★ 令和6年2月14                                                                                                                 

      

    今日の委員会は令和5年度最後の委員会の集まりになりました。6年生にとって小学校最後の委員会となり、みんなで1年間の振り返りをして、それぞれ意見を出し合いました。

 

    図書委員になってよかったこと→・本の場所がわかるようになった。・本に興味をもてた。・発表を頑張

    れた。・図書に関わってくれている先生方との仲が深まった。・図書室に来ることが増えて本をたくさん

    読めた。・学習発表会のプログラム作成がうまくなった。・知らなかった本を知ることが出来た。

 

    図書委員で頑張れなかったこと→・当番を忘れて遊んでいた。・テスト・宿題の直しで来ることが出来な 

    かった。

 

 次の委員会の人たちに向けて改善点も話し合いました。